幻の国の片隅にある、小さな仕立屋の記録。
 
月日は早いもので、いよいよ大晦日となりましたね。
例によってブログを全く活用できていない茜ゆうです。
 
さて、今年はいろいろイベント欠席したり、作品発表もあまりできなかったりで、反省の一年で御座いました。
そこで改めて、振り返りの意味も込めまして、
過去の作品をまとめてご紹介させて頂きたく存じます。
 
一部ですが、お写真でほんの少しお楽しみ頂ければ幸いです。
 
 
過去作1・レースのケープ
過去作1-1
記念すべきケープ第一号。カラーバリエーションは白・ブラウン。
 
過去作2・黒薔薇のダブルマント
過去作2-1 過去作2-2 過去作2-3
こちらはマント第一号。カラーは黒のみ。ボタンが薔薇モチーフなのです。
2度ほど再販しましたが、いずれもすぐにお嫁に行きました。
来年は若干のデザイン変更をして再販予定。
 
過去作3・花柄のケープ
過去作3-1 過去作3-2 過去作3-3
カラーは黒・ベージュ・ピンク。
こちらはピンク、ベージュと相次いでお嫁に行き、なぜか黒だけまだ残っています。
黒はわりと人気の色なのに不思議です。
 
過去作4・黒蝶ケープ&マント
過去作4-1 過去作4-2 過去作4-3
カラーは黒のみ。表地にはケープはアムンゼン、マントはベロアを使っています。
裏地は紫に黒い蝶が舞うすてきな生地でした。
襟のデザインを変えて4点ほど制作。ご好評を頂きました。
 
過去作5・街角マント
過去作5-1 過去作5-2 過去作5-3
カラーはベージュ・キャメル・ダークブラウン。前はベルト留めです。
一見シンプルですが、裏地にチェック柄を使っています。
こちらもそのうち再販できたらと考えています。
 
過去作6・デニムケープ
過去作6-1 過去作6-2
黒とブルーのカラー展開で、前あわせがダブルのデザインもありました。
この後にマントに形を変えて再販もしています。
 
過去作7・花園スエードケープ
過去作7-1 過去作7-2
カラーはベージュ・黒。
レース調のカットワークの入った生地を、たっぷりフリルにしています。
カジュアルにも、キュートにも合わせやすい雰囲気に仕上がりました。
 
過去作8・ふわふわフリルケープ
過去作8-1 過去作8-2
白・ピンク・サックスブルー・ピンク×白と、甘めのカラー展開。
シフォンのフリルは触り心地がとても良いです。
デザインがちょっと可愛すぎたでしょうか?
 
過去作9・レースのマント
過去作9-1 過去作9-2 過去作9-3
カラーは黒のみで、レース違いで3点ほど制作。
うち1点は自分で着ています。
暖かな季節でもマントの着こなしができるよう、涼しげなデザインをと考えたすえに
このレースマントができました。
 
 
以上、『幻装王国』(旧屋号『幻想王国』)の
2016年までの作品のご紹介でした。
 
これまでに私の作品をお迎え頂きました方々、
作品に興味を持ってくださった方々、
イベントやTwitter等で関わってくださった方々。
本当にありがとう御座いました。
 
来年もいっそう精進に励んでまいりますので、
これからも『幻装王国』と茜ゆうを、よろしくお願いいたします。
 
どうぞ皆様良いお年を・・・。
 
 
過去の記事を整理しましたので、わたし自身の覚え書きとして。
 
旧屋号・幻想王国の名を使い始めてから、新屋号に変わるまでに出展したイベントです。
アートイベント・手作りフェスなど、1~2日限定でブース出展し、
直接に作品販売するかたちでの参加です。
 
2014年
11/8,9 デザインフェスタvol.40

2015年
3/8 Marché vol.17
3/22 PrincessDream9
5/16,17 デザインフェスタvol.41
7/26 PrincessDream10
8/2 Marché vol.18
11/21,22 デザインフェスタvol.42
12/6 Marché vol.19
12/20 ARTiSM MARKET 2015冬

2016年
3/27 ARTiSM MARKET 2016春
4/23,24 ハンドメイド市場(名古屋)
5/28,29 ヨコハマハンドメイドマルシェ2016
6/18 ARTiSM MARKET 2016夏
7/23,24 Hand Made In Japan Fes’2016

以上
 
この度、愛用していた屋号(ブランド名)をちょっぴり変えることになりました。
 
旧屋号 「幻想王国」
  
新屋号 「幻装王国」

読みはそのまま、げんそう おうこく です。
漢字が一文字かわっただけです、ややこしくてすみません。
 
 
作品としましては、いままでもメインで作っていたマントを
もう少し極めていこうかと。
自分の好きなアイテム=自分が良いと思うものを、より多くの方に知って頂きたい。手にとって頂きたい。
そういった思いで、マントという存在にこだわっていこうと思うのです。
 
なにか偉そうに語っておりますが、要は
今までよりも良い物作りを目指しつつ、今まで通りに好きなものをつくる。
という感じです。
 
 
そんな訳でして、これからは
”マントの専門店・幻装王国”
という名を冠して、イベント等への参加をしていく予定です。
 
みなさま、どうぞこれからも
幻装王国と茜ゆうを、よろしくお願い申し上げます。
 
// ホーム //
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 幻装王国 ~王国仕立屋 工房日誌~  all rights reserved.
プロフィール

茜ゆう

Author:茜ゆう
てづくり服飾作家・あかね ゆう と申します。
「幻装王国」という名で、マントを中心にお洋服や服飾小物を製作しています。

主にTwitterで活動報告しています。
幻装王国@Gensou_Oukoku

作品販売情報

《通販》

手作り販売サイトに出品しています
minne
Creema
 
 
《イベント出展》

  未定
 

カテゴリ
QRコード

QR

メールフォーム

ご意見・メッセージ・お問い合わせなど お気軽にどうぞ。

